輪と和でつながる場所

自分の1秒の価値、いくらか知っていますか?

この前の記事では、「世の中には3つのお金の稼ぎ方」について、投稿しました。

この記事については、下記のリンクを貼っていますので、参照よろしくお願いします。

世の中に分かれる、3つのお金の稼ぎ方。

3つの稼ぎ方の中で、自分はどれに当てはまっていましたか?

今回は1秒の価値を知る事で、自分の時間の大切さを知り、行動の優先順位をきめる事で、自分の時間をできる限り、収入アップへの時間へと繋げる方法をお伝えします。

自分の1秒の価値、いくらか知ってる?計算してみよう!!

まずは自分の1秒の価値を知りましょう。私の場合は額面(残業代金、手当てもろもろついて)、40万程度としましょう。

月に40万なので、出勤日数で割ります。5月の出勤日数は22日です。

400,000÷22日=1日18,000円となります。

これを平均して8時間の労働で割ります。

18,000÷8時間=2250円/時

分に直すと

2250÷60分=36円/分

秒に直すと

36円÷60秒=0.6円

アバウトな計算なのですが、ざっとこのような計算になっています。

残業代を差し引けば、もう少し、金額は小さくなります。。。(悲しい)

この時間単位や分、秒単位の給与に関して、それぞれの価値感はあると思いますが、1秒の大切さを実感する事ができると思います。

1秒の価値を知る事で、考え方が変わる。

みなさん自分の1秒の価値を計算してみましたか?

8時間の間に、これだけ、給与もらっているのか、これだけしかもらっていないのか、など思われた方がいてたと思います。

この1秒の価値を知っておく事で、タバコ休憩の時間や、営業出先で、コンビニに止めて、スマホをいじる時間もすべて、お金が発生しているのです。そう思うと、勤務時間いっぱいまで、やらなければならない、タスク攻略しようと思いすよね。

それ以外にも、無理な残業を頼まれた時にも、「2時間残業やっても、これぐらいしか、コスト発生しないのか。」と判断でき、断る勇気を持つ事ができるのです。

では次に物事の優先順位をつけるには、どのようにすればいいのでしょうか?

優先順位のつけ方

物事の優先順位のつけ方ですが、簡単です。

縦軸に 重要か、重要じゃないか

横軸に 緊急か、緊急じゃないか

 

私の場合は、訪問看護師として現在働いています。

一度自分の仕事、およびプライベートを混ぜて考えてみました。

この様に、緊急、重要を並べてみました。

そしてこのタスクの中身を、下の図のように、項目によって、「減らしていく」「増やしていく」「後に回す」「やめる」というように、行動していきます。

【緊急・重要】減らしていく

  • クレームは減った方がいい。報告連絡相談は密にする。
  • 期日の資料は計画的にこつこつ早く仕上げる
  • 緊急の対応をすくなくするために、早めに手を打っておく、

【緊急じゃない・重要】増やしていく

  • スキルUPの時間をつくる
  • インスタグラムの更新しマネタイズを目指す
  • 家族との時間は増えて、家庭円満になる
  • 主任業務を増やす事で、残業が減る。

【緊急・重要じゃない】後に回す

  • 電話は自分以外の人に対応してもらう、例えば事務員など。
  • 無理な依頼は後回しか、受け取らない。無理な依頼を受けてしまうと、今後も無理難題を押しつけれます。
  • 急な上司からの飲み会は断る(財布にも影響しますしね。)

【緊急じゃない、重要じゃない】やめる

  • アマプラのドラマ、アニメなどを極力やめる(娯楽は多少必要かと)
  • 友人との飲み会も極力やめる(お財布に影響しますしね)

このように、いまの自分にとって、重要な事を優先し、仕事やプライベートの過ごし方を考えてみましょう。

私の場合は、スキルアップインスタグラムの更新ブログ(記載忘れました)を行う事で、自分の時間単価を上げる事を目指します。そして仕事では、主任業務時間を増やす事で、残業をできる限り減らし、スキルアップや家族との時間を増やしていけるように、有効に時間を活用していきます。

みなさんも、ぜひ一度、紙にでもいいので、自分の行動を項目に分けてみてください。

まとめ

  • 自分の1秒をいくらなのか計算してみよう
  • そして1秒の価値を知ろう
  • 仕事、プライべートの優先順位をつけよう
  • 項目にそって「減らす」「増やす」「後回し、放置」「やめる」と決めていく。

今回は「自分の1秒の価値、いくらか知っていますか?」と言う記事を書きました。みなさん平等に24時間と言う1日の時間の中で、仕事、プライベートを過ごしています。

ぜひ一度1秒の価値を知り、優先順位を考えて行動してきましょう!!

こうやって「人生を豊かにするインプット、アウトプットブログ」を更新してきますのでよろしくお願いします。

コノハで私もサーバーをレンタルして、ブログを書いています。noteもいいけど、ワードプレスを活用して、サイト運営したいなら、コノハおすすめです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA